2020.10.27千葉県船橋市にじいろ保育園 薬円台
運動会ごっこ~幼児~
先日三歳、四歳、五歳クラスで運動会ごっこを行いました。
今年度は残念ながら保護者の方には見ていただけなかったですが、子どもたちの運動遊びの集大成を写真を通して見ていただければと思います!
まずは開会式。たいようぐみの子どもたちが始まりの言葉を元気に宣言し、みんなのボルテージも上がります。「えいえい、おー!!!」の掛け声はみんなの気持ちを一つにしたようでした。
まずはうみぐみとそらぐみのかけっこです。笛の合図とともに全力でゴールを目指し、走りきりました!
続いては、たいようぐみのサーキット!鉄棒と跳び箱をしました。9月中は毎日のように練習し、初めはできなかった技が、少しずつできるようになりました。
お兄さんたちの前回りや跳び箱の跳躍を見て、うみぐみ、そらぐみの子どもたちも大盛り上がり!「頑張れー!」と声援が後押しし、堂々とサーキットをやりきったたいようぐみでした。
うみぐみのダンス、「ええじゃないか」は普段から体操の時間で踊っていたダンスです。運動会ごっこを行うことを子どもたちに伝え、何を披露したいか尋ねると一番に挙がった曲でした。グッドのポーズを上下に動かし、リズムに合わせて踊ります。最後は一人ひとりが考えたポーズをばっちりと決め、笑顔で終えました。
次はたいようぐみが力を入れてきた長縄跳び。練習では、縄に引っかかると「もう一回やる!」と何度もチャレンジし、「頑張れ!」と友だちを鼓舞しながら、みんなが上達を見せてきました。
今回はうみ、そらぐみが見ていましたが、臆することなく連続でジャンプを成功させていました。
そらぐみはパラバルーンを披露しました。遊びの中で普段からパラバルーンに触れ、みんなで揺らしたり、技を決めることに楽しみを覚えた子どもたち。みんなが毎日口ずさむほど大好きな「勇気100パーセント」の曲に合わせて、パラバルーンを動かします。様々な技を決めるたびに拍手が起こります。最後の技を決めたそらぐみの子どもたちの顔は充実感でいっぱいでした。
運動会ごっこ最後を飾るのは、たいようぐみのフラッグダンス。初めはフラッグの使い方に苦労した子どもたちでしたが、運動会にしっかりと仕上げてきました。
「GUTS!」の曲に合わせてフラッグを振る子どもたちの息はぴったり!たくさん練習した成果を見せてくれました。
ダンスが始まり、フラッグを振る音にうみ、そらぐみの子どもたちはびっくり!「かっこいい」、「やってみたい!」とお兄さんたちの演技に目を輝かせていました。
閉会式を終え、運動会ごっこは終了しました。各クラス普段から遊びの中で取り組んできたことを発表し、他のクラスに見てもらったことで「できた!」という充実感や満足感が得られたと思います。保護者の皆様に見てもらえなかったことは非常に残念ですが、子どもたちの「できた!」をこれからも積み重ねることができるよう、活動を考え、保護者の皆様にお伝えしていきたいと思います。