2021.07.02神奈川県川崎市にじいろ保育園 北加瀬
元気な歯でいるために
6月24日に歯科医が来園し、歯科健診を行いました!
歯科健診は、年に一度の健診なので子どもたちは少し緊張した様子です。
「上手に歯磨きできているかな~」と優しい歯医者さんの声掛けで、どのクラスも大きな口を開けて、健診を受けることができました。
虫歯の子どもたちも少なく、みんな歯磨きが上手にできていることを褒められました♪
6月4日~6月10日は歯と口の健康習慣ということで、看護師から「虫歯にならない元気な歯」の健康教育を行いました。
大きな口のイラストに子どもたちは、「怖い!」「大きすぎる!」など言いながら、釘付けです!
「子どもの歯は何本でしょう?」と聞くと、「2本!」「5本!」と答える子どもたち。一緒に数を数えると「20本!!!」「いっぱいあるんだね~」と驚いた様子です!
園内では、飛沫感染症予防のため歯磨きをお休みしているので、今年は歯磨きをしなくても元気な歯でいられる方法を子どもたちに伝授しました!
★歯磨きができないときは、うがいやお茶を飲んで口の中の清潔を保とう
★歯を強くする食べ物がたくさんあるので、好き嫌いしないで食べよう
★あまいものは、だらだら食べずに時間を決めて食べよう
★唾液で虫歯菌を流すため、よく噛んで食べよう
最後にみんなで、クイズを行いました。
「う~ん」と考えているクラスも。どのクラスもお話をよく聞いていて答えることできました★
これからも元気な歯でいられるように頑張って取り組んでいきましょう!!