2020.05.13神奈川県川崎市にじいろ保育園 鹿島田
手作りミニタオルありがとう
園長先生の知り合いの方が、素敵なミニタオルをたくさん作って子どもたちにプレゼントしてくださいました。
各クラスが、手作りミニタオルであそんでいる様子を紹介します。
だいち組
保育士がミニタオルで顔を隠し、「いないいないばあっ!」
大喜びのだいち組さん。繰り返し楽しみました。
とても素敵なので、だいち組の壁にも飾りました。
そよかぜ組
ミニタオルの上にぬいぐるみをのせ、わらべうた「この子どこの子かっちんこ♪」とぬいぐるみが落ちないよう、ゆっくり揺らしてあそびました。
ふたば組
「上から下から大風こい」とミニタオルを揺らしていましたが、
一人が頭の上にのせ、「ポトン!」と落としはじめると、
みんなも真似して「ポトン!」「ポトン!」
うみ組
大好きなままごとでミニタオルが大活躍!
棚を拭いて台拭き替わりにしたり、洗ったお皿を拭いたり。
「黄色がいい!」と好きな色や柄を探して遊んでいます。
そら組
みんなでハンカチ落とし。
ミニタオルをギュッと握り、みつからないよう、そっと置いています。
たいよう組
レゴブロックやピタゴラスなどのあそびの中で使っています。
おうち作りでは、ブロックの隣に並べるとお部屋になりました。
できあがったおうちの上にのせると屋根にもなります。
大好きな恐竜の模様に「ティラノサウルスだ!」と大喜びの子どもたち。
一つひとつ異なる模様で、とても素敵なので、
玄関前の廊下にも飾りました。
たいよう組は、お礼の手紙を書きました。
とっても素敵なミニタオル、ありがとうございました!
みんなで大切に使います。