2020.12.16神奈川県横浜市にじいろ保育園 川上町
4歳児クラス・5歳児クラス おたのしみ会
2日目は、いよいよ4歳児クラスと5歳児クラスのおたのしみ会です。
今日の日に向けて、子ども達はたくさん表現活動に取り組んできました!
4歳児も5歳児も共に、自分たちで役を決めたり、身振り手振りを一緒に考えたり、クラスみんなで考えて取り組んできました!!
今日は、その集大成を見せてくれました♪
≪4歳児クラス≫は劇。題材は『ブレーメンの音楽隊』です!
《ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリ》4匹の動物達が旅に出ます♪
台詞も3歳児の時以上に増え、子ども達同時での掛け合いもたくさん増えました。
台詞に合わせた動きも子ども達が考えたりして、なりきって演じる姿はとっても可愛かったです♪
一軒の家を見つけた動物達。そこは、泥棒さんの家!
泥棒役のお友達も息ぴったりに演じていました♪
泥棒さん達を、泣き声で追い出した動物達は…
ここブレーメンで音楽隊を結成する事にしました♪
…というストーリー♪
最後は……『ジングルベル』を全員で演奏♪
みんなで担当する楽器決めから始まって、曲を口ずさみながら練習してきました♪
本番は、緊張しながらも全員で息ぴったりに演奏することができました!
≪5歳児クラス≫は劇『ホップとタップの大冒険』です!
勇気のある二人の兄弟が音楽を通じてみんなと仲良くなりお姫様を助けるというお話です!
子ども達の台詞の掛け合いだけで物語は進んでいきます。
台詞の量もそれぞれに多いのですが、そこはさすがの年長クラス!個々になりきって演じていました!
お姫様を助けるために…冒険に繰り出す兄弟は…
《火の国・氷の国・森の国》を通り、《魔法の扉》に向かいます。
ここで、それぞれの国で歌の力を使って国の子ども達と仲良くなっていきます♪
その時歌う曲が『ちいさな世界』♪
手をつないで歌い仲良くなっていく姿は、心温まります。
《魔法の扉》が開き、優しくなった魔女がお姫様の魔法を解いてくれました。
そして、みんな仲良くなり「一緒に何かできないか?」という事になります♪
最後は…18名全員でピアニカの演奏を行いました♪
曲は劇中でも出てきた『ちいさな世界』
3つのレベルのパートを用意して、子ども達自身で自信を持って挑戦できるパートを決めました。
初めは、ホースの拭き口を使って練習しましたが、最後には短い拭き口にして縦持ちで行いました。
18人が息を合わせて奏でる音は、とっても素敵なハーモニーに♪
「ピアニカしたい!!」と子ども達から練習した日々の成果を披露することができました。
2日目の部は、5歳児クラスの子ども達が“はじめの言葉”“おわりの言葉”を言ってくれました。
この1年でひと回りも…ふた回りも…成長した子ども達。
とっても年長児として頼もしい姿を見せてくれました。