2022.02.14給食ブログ
2月14日(月)の給食
【幼児食】
御飯
厚揚げのチャンプルー
小松菜としらすの和え物
みそ汁(さつまいも・玉ねぎ)
オレンジ
【材料】小松菜としらすの和え物(約4~5人分)
・小松菜 … 165g
・大根 … 95g
・人参 … 30g
・しらす干し … 30g
・しょうゆ … 9g(小さじ1と1/2)
・きざみのり … 3g
【作り方】
1 小松菜、大根、人参を食べやすい大きさに切り揃え、それぞれ茹でて水気を切っておく。
2 しらすを湯通しし、水気を切っておく。
3 1・2を合わせ、しょうゆと刻みのりで和える。
【ポイント】
・少ない調味料でも、しらすの旨味と刻みのりの風味でおいしく食べることができます。
・旬の小松菜と大根は栄養たっぷりで、素材そのものの甘みや旨味が味わえます。
チャンプルーの『厚揚げ』と和え物の『小松菜』は、それぞれカルシウム・鉄等が豊富に含まれている食材です。
ただ、カルシウムと鉄は単独では体の中に吸収されにくいので、食材を上手に組み合わせて食べることが大切です。
カルシウムはビタミンⅮやマグネシウムを多く含む食品、鉄はビタミンⅭや動物性たんぱく質を含む食品と組み合わせることで、吸収しやすくなります。
今日の献立ですと、ビタミンⅮはしらす、マグネシウムは厚揚げやみそ等、ビタミンⅭはさつまいも・キャベツ・オレンジ等、動物性たんぱく質は豚肉としらすになります。
給食を全部食べると、栄養が無駄なく体の中に取り込めるようになっています。
また、ビタミンⅮは日光に当たることにより体内で作り出すこともできますので、戸外活動もおすすめです。
今日の副菜には、ハートに型抜きした人参を飾り付けました。
可愛い形の人参は大好評で、嬉しそうに食べていました。
苦手な野菜もちょっとした工夫で「食べたい」という意欲に繋がります。
クッキーを作るよりは取り入れやすい食育になっていますので、ご家庭でもお子様と一緒に是非お試しください。
にじいろ保育園西亀有
栄養士 葛西 良美