2022.03.08給食ブログ
『3月7日(月)の給食』
【本日の献立】
御飯
鶏肉のごまみそ焼き
じゃが芋と刻み昆布の煮物
具だくさん汁
りんご
『じゃが芋と刻み昆布の煮物』(材料幼児4人前)
・刻み昆布 4g
・じゃが芋 中1/2個(100g)
・人参 1/2本(40g)
・凍り豆腐 1個(12g)
・醤油 小さじ1杯(6g)
・砂糖 小さじ1杯(4g)
・かつお昆布だし 80g
【作り方】
①刻み昆布は水洗いをして、汚れを落とし、ざっくり切る。
②人参とじゃが芋は、乱切りにして、下茹でをしておく。
③凍り豆腐は、水で戻し、2cmの色紙切りにする。
④鍋に①と②を入れ、だし汁を加えて火にかける。
⑤沸騰したら、凍り豆腐と調味料を入れ、さらに煮る。
【ポイント】
本日の給食は、和食の献立でした。副菜は、じゃが芋と刻み昆布の煮物で、お野菜、海藻、豆腐が入った栄養満点のおかずです。じゃが芋は、煮崩れやすいので、あらかじめ下茹でをしておいて、さっと火を入れるのがおすすめです。
じゃが芋には、男爵やメークインなどの種類がありますよね。それぞれ特徴があるのを知っていますか。
男爵は、見た目が丸く、ごつごつとしています。ほくほくとした食感で煮崩れやすいので、ポテトサラダやコロッケなどにおすすめです。一方、メークインは、見た目が細長くつるっとしています。粘質があり、煮崩れしにくいので、肉じゃがやカレーなどにおすすめです。
これから、新じゃがが出てくると思いますが、旬で皮も薄く、煮物などにおすすめです。
ご家庭のお料理で使う際に、じゃがいもの種類など少し意識して頂けたら、嬉しいです。
にじいろ保育園竹芝