2023.08.08東京都板橋区にじいろ保育園 中板橋
氷遊びからの・・・・・・・
7月に入り30℃を超える真夏日、猛暑日が続いています。熱中症アラートが出る日も多く、外に出て遊ぶ機会がなかなかありません。
そんな暑い気分を吹き飛ばそうと、ふたばぐみの先生が涼しくなるような遊びを準備しました。
お部屋に準備された大きなたらい。そこに運ばれてきたのは、色々な形の氷です!
「冷た~い!」「大きいね~」
色々な形の氷を溶かしたり砕いたり。どんどん氷の大きさや形が変わっていきます。
たらいの中の氷を見ながら、何の形に似ているか話しています。
「これ、ハートみたい~」「指輪だよ~」
小さな手で氷の冷たさを感じながら、氷遊びを楽しんだふたばぐみさん。
たくさん準備した氷は、最後に全部溶けて水になってしまいました。
氷遊びで、少しは涼しくなったかな?
今日の遊びはこれで終わりではありません!
氷が解けて残った水を、先生が透明なコップに入れ始めました。何が始まるのでしょうか?
水の入ったコップに絵の具を垂らすと・・・・・・
赤、青、黄色の色水に変身~。
これから何が始まるのか、みんな身を乗り出して先生を見ています。
できた色水を、今度は混ぜていきます。
「赤と青を混ぜるとどうなるかな?」
コップの中の色が、新しい色に大変身~。
「不思議だね~?」「なんでだろう?」「今度はどんな色になるのかな?」
3色の色水が、6色になりました!!
完成した色水で、今度はジュース屋さんごっこの始まりです。
みんなで、どんなジュースにするか考えました。
黄色はバナナジュース、赤はいちごジュース、青はブルーベリージュース、橙はオレンジジュース、緑はメロンジュース、紫はぶどうジュースに決まりました。
みんなはどのジュースが好きかな?
透明な氷の塊から始まった今日の遊び。
どんどんと形を変えて、色を変えて・・・・・・。
たくさんの経験ができたふたばぐみさんたちでした。