2022.07.20東京都板橋区にじいろ保育園 徳丸
たけのこ!!!!!
気に入って読んでいる『もぐらバス』の絵本に出てくる“たけのこ”
「たけのこってなに~?」「たべたことある!けどそれじゃない…」「つちにあるの?」
たけのこは食べた事ある…けど、皮つきのたけのこにはピンと来ていない様子の子どもたち。
-じゃあ、見てみよう!!!-
ということで、本物のたけのこが出てくるという箱を持ってきました。
「おおきくな~れおおきくな~れ!!」とおまじないを掛けると…
たけのこが出てきました!
早速、グループごとに触ってみました。
「おおきい~!!」「なんかフサフサしてる~。髪の毛みたい」「猫ちゃんみたい!」「葉っぱが付いてる!」
皮をむいてみると、
「え!!まだお洋服来てる!」「またフサフサ…」「(皮の内側は)つるつるしてるよ!」
1人1枚ずつ、むいてもむいても、まだまだたくさんの“お洋服”を着ていたたけのこ。
皮をむいていくうちにどんどん小さくなっていき、下の方は段ができてきました。
「なんか階段みたい。」「黄色くなったね!」「たけのこの髪の毛なくなってきた?」と
たけのこの変化に気付き始め、話していると、
給食の先生が来てくれ、「ツルツルになったところが食べられるところだよ。」と教えてくれました。
「ここたべられるのか~!おなかすいちゃうなぁ~」と嬉しそうに見ていました!
最後にたけのこが着ていた“お洋服”を数えてびっくり!「(こんなに着てて)暑くないのかな…」と
つぶやく子もいました。
次の日は、そら組のお兄さんお姉さんとたくさん歩いて、
たけのこがたくさん生えているという“たけのこ公園”へお散歩に行って探してこよう!と伝えると
「いっぱい歩くぞ~えいえいお~!!」と翌日のお散歩を楽しみに、気合いも十分なうみ組さんでした!