2021.10.04東京都練馬区にじいろ保育園 大泉学園南
ブログでミニ園見学
前回に引き続き、1歳児「そよかぜぐみ」を紹介します。
廊下を進んで、奥から2つ目の部屋が・・・
1歳児「そよかぜぐみ」です。
定員14名、担任3名です。おさんぽなど、保育の内容によってはもう1名保育士が
加わることもあります。
活発なそよかぜぐみの子どもたちは、おさんぽや園庭での戸外あそびだけでなく、廊下で三輪車に乗って走り回ることもあります。このテーブルで食事をします。日中は制作活動にも使用します。
シール張りやお絵かきが大好きなお子さんが多いです。
☆担任より☆
日中はお散歩や園庭など外で元気いっぱい過ごしています。砂場では型抜きやケーキ作りをしたり、木の実探しやダンゴ虫観察など自然物に触れて楽しんでいます。
絵本も大好きで、特にお気に入りな本は「だるまさんが」「だるまさんの」
「だるまさんの」や、はらぺこあおむしの作者エリックカールさんの「できるかな」です。どれも歌いながら保育者の振り付けを真似して楽しんでいます。
~登園の特徴①~ ふたつの園庭
当園には園舎を挟むように2ヶ所園庭がございます。
三方向を区の自転車置き場や自動車教習所に囲まれて、開放的な空間となっている第一園庭。非常に日当たりが良く、冬場も太陽の温かさをしっかり受け止めることができます。
近日中に芝生を設置する予定になっています。
第一園庭の反対側、民家の横ではありますが、自動車教習所の隣ということもあり日当たりは良いです。園庭が2ヶ所あることで、乳児(0.1.2歳児)と幼児(3.4.5歳児)を分けて遊ぶことができ、より安全にあそびを展開することができます。
夏季は幼児向けの大型プールを設置しています。