2024.03.18東京都大田区にじいろ保育園 中馬込
バナナ入りカレーを作りました。
3月は、たいよう組最後のお楽しみクッキングでカレーを作りました!!
「パパカレー」という絵本で、隠し味にバナナを入れることから
今回は「バナナ」をいれようと子どもたちと
みんなこの日を楽しみに、お米の研ぎ方、包丁やピーラーの使い方を普段の保育中に練習してきました。
前日も当日も、カレーの作り方をおさらいしました。
みんな、自分の役割をしっかり確認できました。うみ組・そら組・たいよう組でそれぞれの役割でカレーを作っていきます。
先生のお話を聞いてから、さっそくカレー作りに取り掛かっていきます。
うみ組は、お米を研ぎ、炊飯器にセットします。
そら組は、たまねぎを手で剥いたあと、先生と一緒ににんじんをピーラーで剥いていきます。
たいよう組は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを包丁で切っていきます。しっかりと先生とのお約束を守って、慎重に野菜を切っていきます。
とっても上手に切れましたね。
材料が切り終わったら、野菜とお肉を鍋で煮込んでいきます。
ぐつぐつと煮たら、味付けをしていきます
そして、最後に隠し味の「バナナ」を潰して入れていきます。
どんな味のカレーになるか楽しみですね。
炊飯器のご飯が炊けて、お皿に盛っていきます。
みんな、ぴったりのグラムでご飯を盛ることができました!
カレーの盛りつけが終わったら、ふたば組へカレーをお届けに行きました。
ふたば組のこどもたちも、お兄さん、お姉さんが作ったカレーに大喜び!!
おいしそうにたくさん食べてくれました。
部屋に戻り、自分たちで作ったカレーを盛りつけて、いただきます!!
みんなが一生懸命に作ったカレーは特別においしいですね。
これまでに毎月の食育を通して、様々な活動をしてきたたいよう組の子どもたち。
小学校に行っても、たくさん給食を食べて、すくすく大きくなってくださいね。
書名:パパ・カレー
作:武田 美穂
出版社:ほるぷ出版