2021.09.21東京都大田区にじいろ保育園 西馬込
令和3年度 たいよう組三色食品群
9月16日にたいよう組で三色食品群についてのお話をしました。
いつも玄関に飾ってある三色食品群のボードには、その日の給食の食材が働きごとに色分けされています。
赤色は身体を大きくしてくれるからだのグループ。
黄色は身体を動かすエネルギーになってくれるちからのグループ。
そして緑色は身体の調子を整えてくれるちょうしのグループ。
前日に先生に読んでもらった絵本をもとに、みんなと確認しました。
確認した後に、今日の食材を色分けするクイズに挑戦してもらいました!
「牛乳は赤だと思うなぁ」
「わたしも赤だと思う!」
同じテーブルのお友達と真剣に話し合っていました。
色分けが決まったら、前に出て発表してもらいます。
「お米は黄色!」
と、迷いなく貼れる子もいれば、
「この色であってるのかな?」
と、少し迷っている子もいました。
迷いながらも最後には元気に発表してくれました。
「しめじは緑だと思います!」
「あってると思う人~?」
「はーい!」
どのグループも見事正解でした☆
からだ、ちから、ちょうしの3つのグループが揃った食事をすることは、子どもたちの健康と成長においてとても大切なことです。
今回のお話を通して、子どもたちが苦手な食べ物にも挑戦してくれるようになれば嬉しいですね♪
これから毎日たいよう組さんには三色食品群のボードを揃えるお手伝いをしてもらいます。
玄関の食育コーナーに飾ってありますので、降園時にぜひお子さんと確認してみてください。
また、ご家庭でも「この食べ物はどのグループかな?」とお話してみてください。