2023.12.15東京都大田区にじいろ保育園 西馬込
令和5年度 にじいろ保育園西馬込 岡山県郷土料理
11月7日に職員の出身地である岡山県の郷土料理を提供しました。
昼食は、デミかつ丼、根菜のきんぴら、にらのすまし汁、フルーツカクテルでした。岡山名物デミかつ丼は、ご飯の上にゆがいたキャベツを敷き、その上にトンカツ、そしてデミグラスソースがたっぷりとかかっていて岡山県内でも色々なタイプのデミかつ丼があるそうです。保育園では鶏肉のカツにしましたが、外はサクッと、中の肉はソースが染みてなんとも美味しく仕上がりました。きんぴらは、岡山で収穫量の多いレンコン、ゴボウを取り入れて作りました。また、黄ニラが有名な岡山県。保育園では黄ニラの替わりに青ニラですまし汁にしました。また、桃の代表的な産地としても知られているので、果物は白桃・黄桃入りのフルーツカクテルにしました。子どもたちからは、「全部おいしい!」と“Good”サインがたくさん見られました。
おやつは、むらすずめ風でした。「むらすずめ」とは、岡山県倉敷市を中心に製造・販売されるお菓子で、カステラのような生地を薄く焼き、餡を包んだお菓子です。その生地の色や焼き上げる気泡も豊かに実る米を連想させ、かつて天領として備中米が集まり、蔵が立ち並ぶ倉敷の銘菓として相応しいものとされているそうです。園では、ホットケーキの生地を薄く丸く焼き、餡を挟みました。薄く焼いた生地が少しパリッとし、そこに餡の甘さが相まって美味しく仕上がりました。子どもたちも良く食べていました。
12月はクリスマス献立を提供予定です。お楽しみに☆