2020.12.23東京都杉並区にじいろ保育園 浜田山
うみぐみ 西永福公園にて
すっかり寒くなり、お散歩に行くにも上着を着ていくことが増えてきました。
うみぐみは、自分で上着の袖を通しチャックやボタンをすることを頑張っています。
歩くのも上手になったので、少し距離のある公園にも足を伸ばしています。
その中でも子どもたちのお気に入りの公園の1つが『西永福公園』。
ムーミンの描かれた滑り台のある公園です。
西永福公園では・・・
沢山の落ち葉を拾ったり、その中を走ったり、落ち葉の掛け合いっこをしたり・・・
砂場の周りの1本橋をちょっと怖いけれど恐るおそる歩いてみたり・・・
砂場でパンケーキを焼いてたり・・・
ネットの遊具で蜘蛛ごっこをしたり・・・
滑り台では消防士になりきって遊んでいます。
「ウーウーウーウーウー」「カンカンカンカンカン」「火事です火事です!」「出動だ!!」と、言いながら滑り台を滑り降り、滑りきった先ではホースを持って(持ったフリですが)「じゃーーーー」と放水。火が消えたらまた滑り台に登って出動です。
滑り台の上には望遠鏡もあって、覗くのがとっても楽しいのです。「自転車が見えた!!」「お友だちいた!!」と発見しています。
今までは、自分のイメージだけで遊んでいくことの多かったうみ組の子どもたち。少しずつ他のおともだちの遊びに興味を持ち、同じようなイメージを持って遊んでいく姿が増えてきました。
言葉でのやり取りも楽しんでいる姿が増えてきて、あと数か月したらそら組になるんだなぁと実感している毎日です。
これからもっと寒い日もあるとは思いますが、戸外でも室内でも元気いっぱい遊んでいきたいと思います。