にじいろ保育園ブログ

open

にじいろ保育園

にじいろ保育園 杉並

  • 該当するタグはございません

梅雨にぴったりな製作♪

関東も梅雨入りしましたね。
雨の日でも、保育園ではお部屋の中で楽しく過ごしています。
今回は、各クラスの「製作活動」をご紹介します。

だいち組(0歳児)は、お花紙をくしゃくしゃにして、
あじさいを作りました。

2017_1150
台紙には両面テープを貼ってくっつきやすくしておきます。
すると、子どもが保育士と一緒にペタッとお花紙を貼ることができます。
0歳児から「自分でできた」という積み重ねが大事なんですね。

2017_1168
ちなみに、お花紙の“色”には、
担任の先生、かなりこだわっていました…(笑)
かわいい作品になるよう、気持ちがこもっています。

そよかぜ組(1歳児)は、同じあじさいでも
紙をびりびり破いて、
のりで貼り付けて作りました。

2017_1183
びりびり破くだけではなく、
くしゃくしゃにして貼る子も…!

そんな子を「くしゃくしゃにしないで、こうやって貼るんだよ」と教えこまずに、
「個性ある作品」として受けとめていた担任の先生、さすがです。

2017_1188 (1)
くしゃくしゃにすることで、あじさいにも違った風合いが出ていました…!

2017_1195 (1)
ふたば組(2歳児)は、絵の具スタンプで傘を作りました。

集中して緻密なスタンプ柄を作る子いれば、
色々な種類のスタンプを使う子もいて、
とてもユニークな傘ができました。

2017_1076
実はスタンプは、先月1歳児クラスでもやっていて、
2歳児クラスならではのスタンプ活動をどのように展開するかは、
担任の先生とだいぶ話し合いました。

スタンプの種類を増やして「選ぶ」楽しさや、
絵の具を「自分で」つける楽しさを味わい、
自分でできる行程を増やすことにしました。

2017_1084
こうして、年齢ごとに徐々にステップアップした活動になっていけるよう、
考えています。

うみ組(3歳児)は、かたつむりを作りました。
かたつむりというテーマだけでもなかなか味があっていいですが、
殻のデザインを「紐通し」で作るところがポイントかなと思いました。

2017_918
集中力が必要な製作でした。
何より、作っている時の子どもたちが楽しそうでした。

かたつむりの表情やデザインを、
伸び伸びと考える姿がとてもよかったです。

2017_919
たいよう組(5歳児)は、紙皿でカエルを作りました。
大事にしたのは、「自分なりに考えること」。

「先生、このあとどうやるの?」という子どもの問いに
すぐに答えを教えないよう我慢、我慢…。

それよりも「どうやったら目ができるかな」「どうしたら大きな口になると思う?」
と、オープンクエスチョンをしていきました。

2017_917
一生懸命考えて、
自分なりのカエルを完成させた年長さん、
嬉しそうでした!

作った作品は、
全クラス順番にエントランスに飾りました。

2017_1202
自分のクラスの部屋に飾るのもいいのですが、
お迎えの時に
お母さんやお父さんと
「これ私が作ったんだ~」という会話のきっかけにしてもらえたらいいなあと思い、
一番目立つエントランスは、子どもたちの作品の場にしてみました。

みんな、また1つ新しい経験をしたね!

前の記事へ

夏野菜と花を育てよう

夏野菜と花を育てよう

にじいろ保育園 杉並

次の記事へ

新年度スタート!

新年度スタート!

にじいろ保育園 杉並

にじいろ保育園

にじいろ保育園 杉並